たいの旅

チェンマイのお寺A

少し彷徨って、ようやくワット・チェディ・ルアンに到着。
どうもワット・パン・タオのお隣だった模様。。。

街中にポッカリと現れる大きな遺跡。
そんな驚きの印象を受けました。


お堀に囲まれた巨大な仏塔は、上に仏像が安置されています。
四面に階段があるのかと思ったけど、内3つは階段ではなく急斜面。
階段もあるけど、通行止めなので、上には行けません。


この日はロイクラトン週間に入っていたせいなのか、ここでイベントをやってました。
ゴハンや飲み物、デザートをみんなに振る舞う祭典。
北タイのカレーやパッタイ、アイスにコーラを貰っちゃいました。
味はなかなか一級品で、大満足^ ^


仏塔前にある寺院の中。
柱までも金ぴかで、チェンマイの中で最も輝いていたような気がします。


次に向かったのは、お堀の外。
いよいよ郊外のお寺巡りに向かいます。

最初に訪れたのは西門から真っ直ぐ出た先にあるワット・スアン・ドーク。
巨大な金色の仏塔が立ちはだかっています。


寺院本体はまだ建設中?

中には大きな仏像が二体。

正面は普通の仏像。

背合わせで立っている仏像。

背の高い仏像です。

仏像の下には豪華な台座。

このお寺は寺院本体ではなく、たくさん並ぶ白い仏塔群と仏画?が有名らしい。
どっちも写真に収めてない上に、仏画に至ってはどこにあったのだろう…見てないな。。。


次に向かったのは、本日最後のお寺。
洞窟寺と言われるワット・ウモーン。

一番郊外にあると思われるお寺で、クネクネした道をバイクで探索。
途中、人に聞きまくりでした。笑
上の写真は、ワット・ウモーンの入り口へ続く階段。


ワット・ウモーンは外見的にはお寺を象っていません。
パッと見は防空壕です。


中は3つほどの大きな道があり、行き止まりには仏像が安置されています。
一番右の道には階段があり、その先には脇の道に仏像と、出口?があるだけ。

珍しいお寺なので、観る価値はアリですが、自分で行くにはなかなかアクセスが難しい。。。
自力で向かう方は、人に聞きながら頑張りましょう^^;

この日のお寺巡りはこれにて終了。
いよいよ、メインのコムロイ祭りでメージョー大へ。


メージョー大学コムロイ祭りへ続く→→→


(来訪日:2012.11.24)


☆メージョー大学コムロイ祭り☆ / ★トップページに戻る★ / ☆たいの旅☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system