たいの旅

ワットタムスア

メーチーを見終えた私たちは運転手にワットタムスアに寄ることを薦められました。
彼氏はあまり乗り気ではなかったけれど、カンチャナブリで有名そうだったので行ってみることに。


ワットタムスアは山の上にあります。
左は中国系寺院、右がタイのお寺。
この二つがなぜ隣同士なのか聞いてみましたが、タクシーの運転手さんも知らないらしい。


この階段を登って行きます!
かなりの急勾配。
隣にはケーブルカーもありました。
片道なのか往復なのか見ませんでしたが10バーツ。


高所恐怖症の私は途中から後ろを振り向けない状態に。。。
コワイ!!
手すりにへばりついて何とか登れた感じです。
写真は登り終えた直後の写真ですがコワイでしょ??


ワットタムスアというくらいなのでトラさんが居るんでしょうか。。。
タイ語でスア=トラ。
タイにしてはカワイイオブジェ。


孔雀のオブジェ。
コレもキレイ。
ここのお寺自体新しいのか全般的にとてもキレイです。


とても大きな仏像。
タンブン(日本的な感覚で言うと賽銭)の仕方が変わっていて、手が届かない高さに賽銭箱があるので、皿の乗ったベルトコンベアーにお金を入れて、それが賽銭箱へと運んで行ってくれるというシステム。

だって、お賽銭・・・でしょ?
タンブン=良いこと=聖なる感じに近いのかと思ってたから、それをオートマチックにしちゃうのって・・・。
上手く言えないけどなんだか不思議な感じ。。。


チェディ(仏塔)の中もキレイです。
まだ建設途中で穴とかあったけど。


ここはまだ建設途中のお寺で奥のほうは資材とかが置きっぱです。
でもさ、この写真。
チェディの横から岩が出てるってどういうコト?
これはデザイン??
それともご利益のある岩???


ワットタムスア。
デザイン的にもキレイだし、カワイイオブジェもあるし、大きな大仏様も居るし、オススメです。
こっちはメーチーのところと違って人がたくさん居ましたヨ!笑


参考までに。。。
ワットタムマンゴンとワットタムスアのタクシーのチャーター代(約3時間)は2人で500Bでした。


(来訪日:2012.5.6)


★トップページに戻る★ / ☆たいの旅☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system