たいの旅

ワット・アナーンヨー

午前中はお友達の職場にお邪魔してきました。

お昼ゴハンはパヤオで日本人が経営している日本料理屋さんに行って来ました。
そこで食べたカツ丼は美味しかったけど、猫舌の私はやっぱりヤケド。


友達のタイ人友達に連れてきてもらったお寺『ワット・アナーンヨー』。
小高い山(丘?)の上にあるお寺です。


目の前に広がる階段。
でも、これはまだ序の口。
このずっと先にお寺があります。


お寺の名前が書かれてます。
タイ語は読めるか聞かれたので、読めると答えたけど、ここの文字は読めませんでした。涙
地名とか名前って難しいよね。
ルールが曖昧な二重子音が厄介者。
今回は二重子音関係ないけど。笑


10分ほどゆっくり階段を昇っていくと、頂上に到着。
この日はまあまあの暑さで汗だくでした。


仏像の横には兎。
兎だったり何かの生き物だったりが、仏像や入り口に置かれているこのお寺。
それは精霊だと友達のタイ人友達が教えてくれました。


大きくて白い仏像。


白いチェディ(仏塔)。
ちょっと風変わりなデザインです。


友達のタイ人友達曰く、ここに宿泊も可能らしい。
ただし、男性のみOK。


細い棒っこのような木で支えられている建物。
コレを見ると何だかゾッとします。
耐震設計以前のモンダイ。
まあ、こんなモンだよね。タイの建築物は。
地震のほぼない国だから許されるんだろうけど・・・。


写真は蛇さんだけですが、十二支がずらっと並んでいます。
何だか可愛くてこういうの好き。


4日間のチェンライ&パヤオの旅を終えて、夜のバスでバンコクへ帰りました。


(来訪日:2012.2.13)


★トップページに戻る★ / ☆たいの旅☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system