たいの旅

ピピ島D

2012年も終わりを迎えた年の瀬。
ここ『ピピ・ザ・ビーチリゾート』では、ガラディナーと称されるカウントダウンパーティーが行われます。

ガラディナーって何???と思いますよね。
私もそう思ってました。

ガラディナーは、東南アジアの一部のホテルにおいて行われている、クリスマスや大晦日の特別ディナーです。
ゲストハウスや安宿には、こういった趣向はありませんが、一定以上のラインを超えたホテルでは確実に行われているモノ。
ちなみに、参加は強制ではありませんが、料金の支払いは強制です。
ここもまあまあのクラスのホテルなので、ガラディナーは一人3000Bちょっと(約1万円)。
このときの宿泊費が2人で1泊1万円だったのに、1泊分とガラディナー1人分が等価ってどういうこと?って思いました。
でも、ホテルのランクを落としたくはなかったし、年末年始だし・・・そんな感じで、ガラディナーを許容したワケですが・・・。

結論から言うと、値段は高かったけど、ゴハンも美味しかったし、楽しかったです★
ガラディナーの風習は如何なものかとは思いますが、あったらあったでこれもアリかなとも思えます。

ガラディナーの招待状。
開始は夜7時。

ドレスコードもあって、確か・・・白か青のカジュアルフォーマルだったような・・・
こんな僻地のリゾートホテルです。
ドレスコードなんて、あってないようなモンで、皆サマそんなに気にせずな感じでした。

メニュー表にズラリと並んだ、美味しそうなゴハン達。
ウェルカムドリンクに始まり、前菜4種、サラダ7種、パン5種、スープ3種、デモンストレーション料理5種、麺類3種、バーベキュー肉・海鮮各種、デザートにはケーキ、パイ、タイの伝統的なお菓子、フルーツと書かれています。

コレを見て、彼氏と超興奮してました^ ^!
だって、ロブスターとか書いてるんだもん!
ビーフステーキとか書いちゃってるんだもん><!

7時少し前にガラディナーが行われる会場(屋外のレストラン)へとやって来ました。

レセプションがあり、そこで受付を済ませます。
受付後は、可愛い女の子が胸に造花をつけてくれました。
更には、キラキラした象さんのついたポシェットのプレゼント。

ゲートとレセプションの間には、風船割りや輪投げ、ダーツなど、屋台が数店舗並んでました。
これもガラディナーの一環で、参加者はフリーです。
輪投げをやって、見事ボールをゲッツしました。

席を選んで座り、ウェルカムドリンクを聞かれます。
コーヒーか紅茶、赤か白のワインボトルハーフ(2人分)の中から、赤ワインを選択。
他にも、どこからかトロピカルなウェルカムドリンクを手にしている人たちがちらほら。
でも、これから美味しいモノをたくさん食べるつもりなので自粛^ ^;

テーブルの上には、ウェルカムドリンク&パイナップルの中身がくり抜かれた灯篭。
細やかな配慮は、さすが高いディナーと納得。
酒豪な彼氏は、別会計でビールをオーダー。

開始時刻の7時に来てはみましたが、まあ案の定というか、すぐには始まりません。
ゴハン食べたいけど、開始の合図がないと食べられないらしい。
前菜やサラダだけでも、解禁にしてよ〜。

会場全体の雰囲気。

まだかまだかと待ち続けること、1時間。
ようやくカウントダウンパーティーの始まりです。

もう会の進行とかホントどうでも良かったけど、それが終わってからのゴハンなので、ひたすら忍耐。

そして、いよいよ解放の瞬間。
みんな、ゴハンに向けて猛ダッシュ。笑

サラダ各種。

生ハムやサーモンのオードブル。
わーい!タイで生ハムやサーモンは高いので、コレ嬉しかった!

鴨肉のロースト最高でした><

バーベキューコーナー。
ロックロブスターは早めに完売されました。
私はちゃんと食べましたヨ!

他にも、まだまだたくさんのコーナーがあって、とてもじゃないけど回りきれないし、取りきれない。

そんな数あるゴハンの中で、私たちがセレクトしたゴハンを紹介。

生サーモン&豚肉のロースト。
久々のサーモンは半端ない美味しさでした。

ロックロブスター&カニ。
いやもう、最高です。
こんな大きな海老さんに出会えるなんて、感動でした。

牛肉のロースト。
このためにピピ島来たんだよね?
そんなことが脳裏を掠めた柔らかさ。

ちょっと大げさな感じですが、この当時の私は青年海外協力隊の身。
タイで協力隊やってれば、当然そういう反応になるモンです。
だって、台所ないからゴハンもろくに作れないし、普段は普通のタイ料理しか食べてないし、お値段の高いイタリアン・日本食なんて滅多に食べれないし。

普通の日本人観光客なら、ちょっと割高感を感じるかもしれませんネ。


サクサクのアップルパイやブルーベリーパイがこんもり。

ケーキもあったけど、ちょいとタイ風味。
チョコケーキだけいただきました。

他にも、タイの伝統的なお菓子があったけど、全然興味湧かず。
え?だって、好きじゃないモン。。。

食事を進めながら、カウントダウンパーティーもイベントを同時進行。
参加型のゲームや歌などを挟み、何やら騒がしくやっておりました。

そんな感じで、私の2012年は終了。
まもなく協力隊を終え、日本へ帰国になります。

それでは皆サマ、2012年もお疲れ様でした。
来年も良い年を。。。



という感じで幕を閉じて、カウントダウンしたような感じにしたかったのですが、22時頃に眠気MAXで部屋へと戻り、年を越す前に二人揃って爆睡。
カウントダウンの花火で目が覚めて、「あ・・おめでとー・・」みたいな感じで始まった2013年。

とりあえずは、年越しまで起きてられない自分に、年取ったな。なんて思いました。笑


(来訪日:2012.12.31)


☆ピピ島E☆ / ★トップページに戻る★ / ☆たいの旅☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system