たいの旅

ピマーイ遺跡

コラートのバスターミナルで待ち合わせた友達と、早速ピマーイ行きのバスへ乗車。
片道50B。
約1時間で到着です。

ピマーイ遺跡はずっと見たかった遺跡のひとつ。
スコータイやアユタヤに並んで興味のあったところ。


ピマーイ遺跡公園の前で。
先日知ったことですが、在タイの証を見せるとタイ人価格になるらしい。
知らなかった。。。
外国人料金100B払って普通に入場しちゃった。
ちなみにタイ人価格は20Bです。


中に入るとこんな風景が広がってます。
この時点でテンションはかなり上がってました。


クメール式の回廊。
色と言い、形と言い、ピマーイ遺跡はクメール建築物そのもの。
ピマーイは古代クメール語「ヴィマヤ」に由来しているそうですよ。


正面より。
この奥に有名な建造物が待ってます。


奥に見えてますね!
こういう風景も大好き。
ずっと眺めていたいくらい好き。

実はこのときバンコクの知人と偶然にも遭遇!!
しかも、変なポーズしてるとき。
世間は狭いッス。。。


ピマーイ遺跡はアンコールワットの試作品と言われ、アンコールワットよりも前に建てられた建造物。
まだアンコールワットを見たことないけど、アンコールワットのルーツを感じられる場所なんです。


修復中なのかナンバリングされた石がコロコロと。。。
チョコレートみたいだなぁと思って撮影。
この時点でお腹空いてたんでしょうね、私。笑


遺跡を出て、遅めのお昼ゴハンを食しました。
その後は、すぐ近くにあったクティ・ルーシーを見に行くことに。


バス通りに面するピマーイのバス停から見える小高い丘の上の石の建造物。
別名「仙人の小屋」。


礼拝堂らしいけど、入り口らしきところは一切ない。
ただの岩の集合体??


(来訪日:2011.12.11)


★トップページに戻る★ / ☆たいの旅☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system