たいの旅

パノムワン遺跡

ピマーイ遺跡からの足でコラート郊外にあるパノムワン遺跡へ。

ソンテオ+バイクで行く手段もあるようですが、面倒なのでトゥクトゥクをチャーター。
ひとり200B。
それでも最初二人で500Bだって言われたから、相当駄々こねて、「昨日のタクシーのおじちゃんは400Bで連れてってくれるって言ってた」というのが決め手となり、二人で400Bになりました。
これが安いのか高いのかはよくわからないけど、コラートのサムローやトゥクトゥクの相場自体がやや高い感じがする。

トゥクトゥクで大きな幹線道路を右折した後はひたすら田舎な道を走ること約20分。

夕方になりつつあるせいなのか人はまばらでほぼ貸切状態でした。

真ん中の建物に入って、後は外周をぐるりと回る程度しか観るところはありません。
でも、素直にぐるりと回れない構造になってるので、少しだけ時間がかかるかも。
所要は15〜20分ほどで十分。


外側より撮影。


こちらが本体の建造物。


中の風景。


通路の至るところが行き止まり。


だからこうやって迂回したり、乗り越えたりとなんだか少しアスレチック。


(来訪日:2011.12.11)


★トップページに戻る★ / ☆たいの旅☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system