たいの旅

メーサイ

モーチットから夜行バスでチェンマイに。
昨日は知り合いの職場にお邪魔して、夜はチェンライでもう一人の知人と合流。

2日目は3人揃ってチェンライの上にあるメーサイへ。
行きはローカルバスで1時間半ほど。

奥に見える青い建物はイミグレです。
左側に屋台がたくさん出てます。

左側の屋台を通り抜けて、ワット・ドイ・ワオという丘の上にあるお寺へ向かいます。

途中、カオソイを食べました。
やっぱりカオソイ美味しい。
バンコクでも気軽に食べれればいいのになー。


ワット・ドイ・ワオへ続く階段。
結構しんどい。。。


ミャンマーを見下ろす巨大なサソリ。
このお寺を建立したオンワオ王の名前にちなんで作られたモノだそうです。
ちなみに、お寺の名前『ドイワオ』は「ドイ」が北タイ語で「山」、「ワオ」が「さそり」。
ここはサソリ山のお寺なんですね。

でも、しっぽのトゲトゲとかが妙に凝って作られてて何だかキモチワルイ。


ワット・ドイ・ワオの上からの眺め。
右下がタイ(メーサイ)、左上がミャンマー(タチレイ)。


前にターク県メーソートに行ったときもあったモノ。
で、ずーっと気になってたモノです。
これをミャンマーの人は顔に塗るんですね。

今回を機にマジメに調べてみました。
名前は『タナカ』。
ミャンマーの女性が日やけ止めとして使う天然化粧品のようです。
塗るとスースーするらしい。

タナカの成分はミャンマーの木『月橘(ゲッキツ)』。
写真の左側にあるのがソレです。
このゲッキツをすり下ろして粉状にしたものを水に溶いて使うそうな・・・。
粉状にしたのが写真の右のなんでしょうね。

今度見かけたらこの『タナカ』を買って試してみようと思います。

こういう異国感溢れる感じっていいよね。
だから、国境の街って好き。


メーサイ観光は午前中でお終い。
帰りはロットゥーで快適にチェンライへ^ ^

午後はバーン・ダムに参ります。


(来訪日:2012.2.11)


☆バーン・ダム☆ / ★トップページに戻る★ / ☆たいの旅☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system