たいの旅

コラート市内

今回の旅はピマーイ遺跡を観るためのコラート1泊2日の旅。
コラートは、バンコクからバスで3時間ほどのイサンの入り口の県です。

朝早くにモーチット(北)バスターミナルに行ってチケットを購入。
昼過ぎにコラートのバスターミナルに到着しました。
コラート行きのバスはかなりの頻度で出ているので、予約の必要はありません。

コラートの正式名称はナコンラチャシマー。
ちなみにコラートには「高原」、ナコンラチャシマーには「王様の領域の街」という意味があるらしいデス。

次の日に友達と会うので、この日はひとりコラート市内観光。
と言ってもそんなに観るところもない街だけど。。。

初めに訪れたのはヤーモー像。
大きな通りの真ん中にある公園?の中にあって人がたくさん集まってるのですぐ見つけられます。
ちなみに夜はライトアップされてました。

ヤーモーはラオス軍からの侵略を守ったと言われる女性です。

次に向かったのは早くも本日最後の観光場所。

ワット・パーヤップ。


ここは洞穴風のお寺があるとのことで石の建造物が好きな私はワクワクしながらヤーモー像から移動。
徒歩10分ほどで到着です。
寺院の中には洞穴への案内板もあってすぐに発見出来ますよ。


洞穴風のお寺は外側から少しそれっぽく作られてました。

中に入ると鍾乳洞チックな岩で模られた室内に仏像がいらっしゃいました。
スコータイ風の仏像も何点か展示されてました。


この日はとても暑い日でしばらくこの中で夕涼み。。。

石自体はイミテーションな気がする(真相は不明)けど、珍しいお寺ということで行ってみる価値はあるのかも。


お腹も空いて地球の歩き方に載っていたレストラン「黒田」に行って来ました。
ワット・パーヤップからは徒歩20分ほど。


地鶏のお刺身と熱燗。
久々の熱燗に舌ヤケド。。。


納豆巻。

タイで日本食を食べたいと思ったことないけど、この日は地鶏のお刺身が食べたくて初めてのひとり日本食。
やっぱりトリさんのお刺身はオイシイ☆


この後、コラートの新旧のナイトバザールをちらっと覗いて帰宅。

コラートのナイトバザールは期待をしてはいけません。
規模は小さいし、大したもの売ってないし。

旧バザールは100mほどの道の両脇に衣類や靴などの露店が中心に並んでます。


新バザールは食べ物の屋台がメイン。

この小ぢんまり感が好きな人も中にはいるかもしれないけどね…。


(来訪日:2011.12.10)


★トップページに戻る★ / ☆たいの旅☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system