たいの旅

ドンサオ島

ゴールデントライアングルのもう一つの目玉。
ラオス領ドンサオ島。

本来、別な国に入国するためには、イミグレで入出国の手続きが必要ですが、ここドンサオ島の一部の領域においてのみパスポートなしで出入りが出来ます。

ドンサオ島へのアクセスは、川辺に停まっている船をチャーター。
出店の集中している辺りに、それを専門に扱っているお店もありました。

二人で30分ドンサオ島滞在、500B。
かなり高上がりな感じですが、これでしか行けないので、仕方なしにお支払い。

エンジンつきの小船。
ライフジャケットを着用し、かなりのスピードで飛ばして、10分もしない内にドンサオ島へ到着。


こちらが舟着き場。
帰りは物乞いの子ども達がスタンバイしてました。


舟着き場の隣には、何にもない道路が延々伸びてます。
もうココはラオス領。


ゲートらしきトコロを通って、市場に向かいます。
ラオスの国旗を見ると、ああココはラオスなのね。って思う。笑


中の市場はタイとそんなに変わりません。
洋服屋さんとか雑貨屋さんとか・・・。
それのラオス版ってトコロでしょうかね。


ラオスビールももちろん売ってます。
ちなみに、ラオスはバーツでも買い物できるので、両替の必要ナシ(ラオス国内どこでもOK)。
試しに2本買ったけど、確か小瓶で30Bくらいだったような・・・。
タイ国内でラオスビールを買うと、輸入品扱いになって半端なく高い(小瓶で90B近い)ので、ラオス来国の際に試しましょうネ。


直線距離にして数十メートルほどで、市場は終了。
もうこの先は民家です。
滞在時間は10分もあれば、十分過ぎるんじゃないでしょうかね^ ^;


ラオスのポスト。
ココから送れば、ラオス消印になりますヨ。
届くのはきっと1ヶ月くらいかかると思いますが。笑
(メーホンソンから送った絵葉書は日本に1ヶ月後くらいに届きました)


そんなワケで片手間でのラオスへの旅も出来ちゃうゴールデン・トライアングル。
マニアックな観光地ですが、なかなか風情のある場所だと思いますヨ?


(来訪日:2012.3.4)


★トップページに戻る★ / ☆たいの旅☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system