たいの旅

チェンマイのお寺@

ソンバットツアーのVIPバスで、チェンマイへ。
やっぱ北へのバスはソンバットのVIPクラスに限ります。
ちょっと高め(普通よりも200Bくらいプラスなのかな?)だけど、その価値は十分にあると思う。


朝、チェンマイのバスターミナルに到着。
4回目の来チェンマイだけど、意外にもバスターミナルには来たことがなかったという事実に今更ながら気がついた。

そして、その小ささにちょっとビックリ。
バスターミナルが大きいのって、バンコクのモーチットだけなのね。


チェンマイのソンテオは赤。
チェンマイではこれがタクシー的な足。
地域によって微妙にこのカラーや形が違ったりする。


今回のチェンマイは夕方に行われるメージョー大のコムロイ打ち上げがメイン。
1日目の昼間は私の希望でひたすらお寺巡りです。


最初のお寺はワット・プラ・シン。

西側のスアン・ドーク門近くの大きなお寺。

なんとここで、両親を連れて来たコラートの友達と遭遇。
確かにメージョー大のイベントは日本人に人気だけど、まさか会うとは・・・。
むう。世間は狭いな。


金ぴかで大きな仏像がどっしりと構えています。
ちょっとマトリョーシカっぽいと思ったのは私だけ?


バイクを走らせて、今度はワット・パン・タオに。
本当はワット・チェディ・ルアンに行きたかったのだけど、道を間違えたようで。。。

木造の少し古風なお寺。
変わった概観デス。


寺院の外にはポツンと座っている仏像。
何だか寂しそうに見える。。。


趣ある鐘。
何だか京都みたい。


干支の描かれた垂れ幕。
コレもお洒落。


金属製の仏塔。
コレもなかなか好き。

チェンマイの仏像様は揃ってキレイ。
小まめに修復してるのかな??


この後はワット・チェンマンへ。
でも、以前に行ったことがあるので、詳細は『ターペー門からのお寺』でご覧下さい。

チェンマイのお寺Aへ続く→→→


(来訪日:2012.11.24)


☆チェンマイのお寺A☆ / ★トップページに戻る★ / ☆たいの旅☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system