たいの旅

バンパイン離宮@

バンコクから近いのに意外に行ってなかったアユタヤ方面。
近い故の結果なのかもしれないけど。。。

今回はアユタヤより南に20kmのバンパインに行ってきました。
しかも、久しぶりの一人旅。

朝8時半にノンタブリを出発したはずなのに、バンパイン到着は12時半過ぎ。
むしろ1時に近い。
予定では11時くらいに着くつもりだったのに・・・。
ノンタブリからモーチットまでの渋滞とバンパイン行きロットゥーが1時間くらい来なかったのが今回の敗因。

モーチット→バンパインのロットゥーは50B。
モーチットバスターミナル1階の左奥に乗り場があります。
所要時間は1時間半弱。
バスターミナルでチケットは購入せず、ランシットを過ぎたあたりで料金が回収されます。


バンパインのバスターミナル。

バイクにサムローの座席をくっつけた電動サムローでバンパイン離宮へ。
お値段は事前チェック通りの20B。
外国人相手でも普通にボラないあたりが良い町だなぁという印象を受けます。


バンパイン離宮の入り口。

入場料は外国人は100B。
でも、私はタイで働いてることを話して身分証を提示したことでタイ人価格30Bで入場。

今のところ、この外国人価格を回避出来ないという噂を聞いたのは王宮だけ。

中は結構広いのでお先にトイレへ。
入り口横のトイレはかなり綺麗です。


バンパイン離宮の地図。
広そうに見えますが、のんびり歩いても所要時間は1時間程度。


電動カートも貸し出してます。
1時間400B、それ以降1時間につき100B。
高い。。。
歩いて回れるところなので、歩くことをオススメします。


入り口を抜けると広々とした素敵な庭。


ホー・エン・モンティアン・テラワート。
クメール様式の神殿。


ヨーロッパさながらの橋。


中央:プラ・ティナン・アイサワン・ティッパアート。中には軍服姿のラマ5世の像。
右:テワラート・クンライ・ゲート。馬車の展示があって見学出来ます。


左:プラ・ティナン・ワローパート・ピマーン。王の居室や謁見の間として使用された建物。中には入れません。


テワラート・クンライ・ゲートに展示されている馬車。
シンデレラの世界ってこんな感じかなとちょっとメルヘンチックなことを思ったり・・・。


庭園の中は所々に軍人さん。
やはりここは王族関係のところなんだなぁと認識させられます。


後編へ続きます→→→

(来訪日:2012.7.28)


☆バンパイン離宮A☆ / ★トップページに戻る★ / ☆たいの旅☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system