たいの旅

アユタヤ@

洪水や、洪水被害の影響で復興に時間かかって行けなかったりと、何かと行きにくかったアユタヤ。

今回はひとり旅で、訪れました。
泊まりも考えたけど、日帰りトリップ。

ノンタブリの自宅からランシットのフューチャーパークに行き、そこからロットゥーを探して乗車。
値段は40B。
うっかりバスターミナルや遺跡エリアに留まるか聞き忘れて、アユタヤの幹線道路を通過中に降りる場所を同乗者にアワアワと聞く羽目に。。。
やっぱりバスターミナルや遺跡エリアに行かない系のロットゥーで、アユタヤ駅の近くで降ろしてもらいました。
危ない、危ない。汗

今回の目的はお堀の中の遺跡も郊外の遺跡も制覇するコト!!

まずは、郊外の遺跡から行こうと、トゥクトゥクと交渉デス。

TATの規定で1時間200B/一人と言われ、本当か?という疑念を持ちつつも、そこまで高くもないし、他と交渉するのも面倒だったので、行きたい場所を告げて交渉開始。
郊外5つのお寺+αを巡るには、3時間かかると言われたので、値引きせずに600Bでお願いしました。

まずは南東部へ、いざ出発!

ちなみにアユタヤのトゥクトゥクはこんな感じで、普通のトゥクトゥクとは形が違います。
丸いフォルムが何だかカワイイ☆


最初に訪れたのはワット・ヤイ・チャイ・モンコン。

高さのあるお寺です。
外国人は20B。
在住許可証を見せれば、タイ人価格=タダになったかもしれませんが、私はタンブンしないし、その分だと思って支払いました。



登って行くと、中にちょこっとの空間と辺りを見晴らせるトコロがあります。
そんなに見るモノはないですが、とりあえず登るのがワタシの性分。


階段が変な形で登りにくい。
足元注意デス!!


仏塔の前の建物には仏像もありました。



寝仏もあります。
まあまあビッグサイズ。


大きな仏塔を囲むずらりと並んだ座仏像が印象的。


次に訪れたのはワット・パナンチューン。



中華系の寺院で、中もそれらしい感じ。



ここには高さ19mの大きな仏像があります。
大きさも圧巻的ですが、金ぴか度合いもなかなかのモノ。



地球の歩き方を見ると、イマイチなお寺な感じですが、なかなか見ごたえありますヨ。


ここのお寺は対岸から舟に乗って来ることも可能です。
自転車も乗船出来るそうです。


アユタヤ編☆まだまだ続きます→→→


(来訪日:2012.8.3)


☆アユタヤA☆ / ★トップページに戻る★ / ☆たいの旅☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system