たいの生活

ヤードム

ヤードムとは、嗅ぎ薬のことです。
(ヤー=薬、ドム=嗅ぐ、の意)

このヤードムはドラッグストアに始まり、コンビニ、スーパーと至る所に売られている、タイ人にはお馴染みのグッズの一つ。

上のポイシアン マークUのヤードムが一般的なのかな??

ポイシアンの場合、左半分は匂いを嗅ぐ専用、右半分はオイル成分が入っています。

何のために匂いを嗅ぐのかといえば、気分転換や眠気覚ましが主な用途です。
煙草やガムと使用用途が似ているのかもしれませんネ。
オイルは、虫に刺されたときのかゆみ止めに使ったり、頭痛時のコメカミに塗ったり、花粉症の人がマスクの内側につけたりするようです。
花粉症の知人曰く、もの凄い役に立ったようですヨ。

ポイシアンのヤードム以外にも、ハーブ入りだったり、インドスパイスのテイストだったり、軟膏のようなタイプや粉タイプなどなど、いろんな種類のヤードムが売ってます。

タイの人は驚くくらいヤードムを吸っています。
(※中毒性になるような危険な成分は入っていません)
たまに、鼻の穴に突っ込んだままのタイ人もいるほどです。笑

肝心の香りですが、薬と言うだけあって、クスリ臭さはありますネ。
最初は、何だコレ?と思うのですが、嗅いでいるウチに気がつけば病みつきになっていました。笑

ただ、母や弟達曰く、日本ではヤク中の人みたいに見えるので止めて欲しいらしいですが・・・。

一時期ハマっていた、オイルタイプのヤードム。
国立博物館で20Bで買いました。
ポイシアンのより、匂いがマイルドで好きでした。

日本でもドンキホーテなどで、このポイシアンのヤードムが売っているようです。
さあ、あなたもレッツヤードム生活。


(更新日:2013.9.8)


★トップページに戻る★ / ☆たいの生活☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system