たいの生活

観光ビザ延長申請

ラオスで観光ビザを取って、1ヵ月半強。
最初に取得した滞在期間は2ヶ月でしたが、Oビザを取得するには15日以上の日数が必要で(ビザの申請後に許可が下りるまでそれくらいの期間が必要)、残日数不足に。。。

そもそもの前提が、Oビザを取るためには、旦那サマのBビザ、そしてワークパーミットが必要なんですよね。
サクサクと進まない会社の事情により、観光ビザの延長申請をしなくてはいけなくなった次第デス。

というか、皆サマはタイの観光ビザについて理解されてますかね??
シングル・ダブル・トリプルエントリーともに、取得時に与えられる滞在期間は2ヶ月です。
もう1ヶ月滞在したいという場合には、イミグレにて手続きをすると、プラス1ヶ月の滞在期間をもらえるワケです。
最初から3ヶ月もらえるわけではありませんのでご注意を。

今回は会社持ちということで、会社の方とモーチットで待ち合わせ。
そのまますぐにタクシーに乗って、イミグレ(いくつも建物がありますがイミグレがあるのはB棟)へ直行。
時間にして10分ちょっと、料金は80Bほどでした。

観光ビザの延長申請に必要な書類は以下の通り。

@申請用紙(受付でもらえます)
Aパスポート
B顔写真(4×5程度。極端に小さかったり大きかったりしない限り、サイズはあまりうるさく言われません)
Cパスポート顔写真のページのコピー
Dパスポートの観光ビザのページのコピー
ETM(出入国)カードのコピー

料金は1900B。

先日、結婚によるパスポート変更に伴う観光ビザの転記をしてるワケですが、まさかの古いパスポートの提示を求められました^^;
当然持ってなくて・・・でも、最終的には確認が取れたので、なくてもOKということに。
書類のチェックを終えて、受け取りのところで待っていると、10分もかからずに呼ばれて、観光ビザの1ヶ月間の延長申請は終わりました。

私のようなケースはレアなのかもしれませんが、結婚で姓が変わった場合、たとえパスポート作成やビザ転記を終えていても、ビザ云々の申請をするときには、旧姓のパスポートも持参したほうが無難かもしれませんネ。


(更新日:2013.9.3/追記:2013.9.6)


★トップページに戻る★ / ☆たいの生活☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system