たいの生活

タイで炊飯器購入

とうとう買っちゃいましたヨ、炊飯器。

これまではタイ米でのらりくらりとやって来ましたが、やっぱり和食には日本米が合うよねと、結婚前から話していたコトで。。。
私達夫婦は、タイ米でも美味しく食べられる幸せ者なんですが、それでも日本米に恋焦がれたりするんです。
やっぱそこは日本人なんですねぇ。

ちなみに、タイ米の臭いがダメで食べられない日本人も居たりします。
確かに劣悪な米は臭いもあったりしますが、タイ料理にはタイ米が合うと思うのですヨ。
東北地方で作られてるジャスミン米とかは、香りも改良されていて日本人的にも口に合うと思うんですけどネ。
子どもの頃、米が一時的に少なくなったとき、タイ米を食べたことがあって、あのときは「マズイ」と思ったモンですが、今は美味しいとさえ思える。
やはりその国のおかずと米はマッチするように作られているように思うので、タイ米と日本のおかずはミスマッチなのかもしれません。
余談ですが、タイ米で作る炒飯はパラパラ感が最高です。

東芝さんの1合炊き炊飯器。
お値段は約2400B。
英語表記ですが、タイ語表記用のシールもついてました(捨てたけど)。

炊き込みご飯に、ピラフなどなど、これまで作れなかった料理が出来る><
これからの料理ライフが益々楽しくなりそうな予感です^ ^!!!


(更新日:2013.7.27)


★トップページに戻る★ / ☆たいの生活☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system