たいの生活

ソンクラーンinシーロム(2012年)

バンコクのソンクラーンに初参戦して来ました!

場所はソンクラーンで有名なシーロム。

到着したBTSサラデーン駅の下は水かけの群集で溢れてました。


水鉄砲は当たり前で、小さなバケツあり、冷たい水あり、消防車のホースで放水あり!笑
さすがは水の祭典。
消防車まで出張るとは、首都は気合が違うなぁと。苦笑

水は誰にかけても怒られないし、怒ってはいけません。
だから、私もドラえもん水鉄砲で知らないひとに発砲!

そして、ソンクラーンと言えばもうひとつ。
白い粉を水で溶かした泥状のものを顔に塗りたくられます。
気になる異性にベタベタつけていいらしいので、カワイイ女の子&イケメン男子は要注意!

ちなみにこの白い粉の正体はベビーパウダーです。
普段はあんなにお世話になってるベビーパウダーもソンクラーンではお近づきになりたくないですね。


車の上から水鉄砲&放水。
これはまだカワイイほう。

人も道路も水浸し。
それがソンクラーン。

消防士?が消防のホースを使って放水。
ここまでは比較的軽症ですんでたのに、一気に全身ずぶ濡れに・・・
いや、ずぶ濡れにならないとシーロムに来た意味がない???


シーロムのソンクラーン後のワタシはもれなく上から下までびっちょり。
この後は濡れたままBTSに乗り、路線バスで任地へと戻りました。
濡れてても乗せてくれるタイの公共交通機関ってスゴイ。
布張りシートのロットゥーは乗せてくれるのかが気になるところ。


ちなみに、携帯やカメラはジップロックで死守。
これはソンクラーンの心構えですね。
万が一、忘れてしまっても街のあちこちに密封出来るビニール製の袋が売ってます。
首から下げれるし、カラフルだし、こちらのほうがおしゃれかも?


最後に、ハードコンタクトの方は目より上に例の白い泥を塗られないように注意して下さい。
眼鏡で挑むのが無難かも?それかゴーグル??笑
背後からおでこにべったり塗られた白い泥が水をかけられたときに溶けて目に入って大変なことに。。。
しばらく涙が止まらなかった。
ハードコンタクトの痛みを体感したことのある方ならばあの尋常じゃない痛みはわかるはず。
くれぐれもお気をつけを。。。


というわけで、ソンクラーンの水かけは楽しいけど、エネルギーをたくさん使うのか疲れます。
これは一日で十分かなぁ。。。


(来訪日:2012.4.13)


★トップページに戻る★ / ☆たいの生活☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system