たいの生活

タイでパスポート申請

結婚したために変更しなくてはいけないモノ多数。

その内の一つがパスポート。
でも、この三代目のパスポートは取得してまだ半年強。
10年モノなので、有効期限は9年半余り。

実は以前よりパスポートの名前だけを変更出来る仕組みを知っていました。
ですが、パスポートセンターに問い合わせたところ、この制度はまもなく無くなるそうな。
何でもコレは日本だけの仕組みで、海外でトラブルが多いらしい。
まあ、そりゃそうだよね。
署名は変えられないし。
航空券の名前とパスポートの名前が違う理由もいっつも説明しなくちゃいけないし。

そんなワケで、日本で時間のなかった私は、タイでパスポートの新規申請に在タイ日本大使館へ行って来ました。

必要なモノは
@申請書(大使館にある用紙を使用。コピーした用紙は不可)
A写真(縦4.5×横3.5、顔のサイズにも規定有り)
B現パスポート
C戸籍謄本(あるいは抄本)(必要な人だけ。これまでパスポート申請のしたことない人や結婚・離婚で氏名が変わる場合は必要)

私の前に8人待っていましたが、10分ほどで呼ばれ、さくっと申請が完了。
このとき、在留届を出しているか確認され、私は旅券番号が変わるのでパスポート取得後に登録しようと思ったので未申請、既にネットで申請してある旦那サマの在留届で家族登録は済ませてある旨を言いました。

それと、Oビザ(配偶者ビザ)を取るまでの仮のビザとしてラオスで取得して来た観光ビザも新規パスポートへと移し変えしなくてはいけません。
大使館からの書類が必要か尋ねると、タイ語での結婚証明書が必要らしい。
有料かと思いきや、無料で発行してくれるそうです。

水曜日に行って、出来上がりは月曜日。
渡された申請受理票と手数料5,960バーツが必要です。
何だか日本よりも手軽感があるのは気のせいだろうか。。。

ちなみに、タイでのパスポート申請については、最新情報を在タイ日本大使館のサイトにて確認して下さいネ。


(更新日:2013.7.25)


★トップページに戻る★ / ☆たいの生活☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system