たいの生活

仮免許から本免許へ

昨年の年初め、普通自動車の仮免許を取得しました。
1年経った今回、仮免許から本免許への更新に行って来ました。
私達が赴いたのは、バーンジャックにある第3陸運局。

まずは必要な書類から。

@仮免許
A在留証明書(大使館で780B)、あるいは、ワークパミットのコピー
Bパスポートの写真ページとビザ関連のページのコピー(陸運局で1枚2Bで印刷可)
C健康診断書(クリニックで入手。街中のクリニックで100B前後)

更新にはこれらの書類が必要です。
必ず用意しておきましょう。

ちなみに、更新可能な期間は、免許の有効期限が切れてしまった1年後まで。
2014年1月13日までの有効期限だった場合、2015年1月13日までに行かなくてはいけません。
有効期限が切れても1年大丈夫って、日本じゃ考えられませんよネ。笑
なお、1年経つ前に免許の更新をしてしまうと、もう一度仮免許になってしまうというおかしな現象があったようですが、現在は有効期限前に行ってもきちんと本免許へと更新が出来るそうです。

仮免許から本免許への更新を扱うカウンターで上記に書いた必要書類を提示します。
そして、テスト用紙と番号札を受け取ります。

身体検査を行う部屋(15か16)の前で、自分の番号の順番が来るのを待ちます。
順番が来たら入室し、4つの身体検査(詳しくはタイで運転免許を書き換えるを参照)を受けます。

全て合格したら、先ほどの窓口に行って、免許発行の順番札を受け取ります。
順番が来たら、無事に免許を発行してもらって終了です。

料金は普通自動車免許更新605B(本免許取得費用505B+写真撮影代100B)
参考までに、バイク免許更新は355B(本免許取得費用255B+写真撮影代100B)
※住所などの情報更新をする場合には、別途50Bかかります。

ちなみに、今回姓が変わったので、その手続きにとっても時間がかかりました。
旧姓のパスポートと新姓のパスポートで転記の確認が出来れば、苗字の変更をしてくれます。
名前の変更ももちろん情報更新料として50Bかかります。

本免許の期限は5年ですので、次に行くときまでに情報が変わってそう。笑


(更新日:2014.1.13)


★トップページに戻る★ / ☆たいの生活☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system