たいゴハン

チャオグワイ

タイのトラディショナルなデザートのひとつ。

『チャオグワイ』

ぱっと見るとコーヒーゼリーに見える代物です。
味は全然違うけど。

チャオグワイの黒い寒天は仙草を煮込んで抽出した液とタピオカを混ぜて作られたモノなんですね。
甘味はなくてちょっと薬草っぽい味がします。

これに氷と蜜をかけて食べます。
甘さ控えめなデザートなので、甘いの苦手な人にもオススメです。

ちなみに写真のチャオグワイは私のアパートの真ん前で売られてるモノ。
20Bでナタデココ、銀杏、レーズンぽいもの?が入って、きなこがかけられてるなかなか豪華なチャオグワイです。

蜜の甘さは、お店によってそれぞれ。
私は個人的に甘めが好き☆

ちなみにセブンにも売ってます。

10Bのは黒い寒天のみ。
15Bのはちょっと色々入ってます。

オススメは15Bのほう。
味も15Bのほうが美味しかった。

小さなボトルに入った液体版チャオグワイもあるけど、そちらは興味が湧かないので食べたことがないですが、チャオグワイが好きな人には美味しいらしいですよ。

そういえば、仙草ゼリーと亀ゼリーは違うんだって。
ずっと同じだと思ってた。
亀ゼリーは本当に亀が使われていることを今日初めて知りました。
美味しいのかな・・・亀ゼリー。


(更新日:2013.2.10)


★トップページに戻る★ / ☆たいゴハン☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system