たいゴハン

和風なガパオライス

タイでおなじみのガパオライスを味の素ナシで作ってみました。
ガパオライスとは何ぞや?という方はコチラへ。

私は味の素を使うのがキライなんですよネ。
お店で食べるタイ料理には半端じゃない量の味の素が使われているので、自宅でタイ料理を作るときには、どのようにして味の素ナシで似たような味が出せるのか追求しています。

★材料★

豚の挽き肉(他の肉でも可。挽き肉に限らず、荒挽き・薄切り・ブツ切り・内臓など何でもOK)
ホーリーバジル(スイートバジルでも代用可)
玉ねぎ
ニンニク
唐辛子
ナンプラー(結構たくさん入れないと味がつかない)
しょうゆ(少なめにしないと味が濃くなります)
砂糖
塩(少なめにしないと味が濃くなります)
オイスターソース

※分量は特に記載していませんので、自分好みの味になるように適当にやって下さい。


★作り方★

@フライパンに適量の油を入れて、低温の内にニンニクと荒く刻んだ唐辛子を投入し、油に匂いが移るまで炒めます。
A刻んだ玉ねぎを炒め、次に豚の挽き肉を投入します。
B挽き肉を細かく潰し終えた後、全ての調味料を加えます。
C最後にちぎって葉っぱだけになったホーリーバジルを投入して完成。

辛いのが苦手な方は唐辛子抜きで、ニンニクもキライな場合はなくてもOKです。
バジルは入手が少しだけ大変かもしれませんが、ガパオがバジルを指す言葉なので、バジルは入れてあげないとただの肉炒めになっちゃいますヨ。


(更新日:2013.9.5)


★トップページに戻る★ / ☆たいゴハン☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system