たいゴハン

パーナ貝

ずっとムール貝だと思ってた貝さんは、実はムール貝じゃなかったようです。。。

旦那サマと休日の夜ゴハンの材料を買いに出かけた折、鮮魚コーナーにムール貝(だと思っていたモノ)が売っていて、料理してみようかという話になりました。

帰って来てから、タイ語名を調べてみると、なんとムール貝じゃない。
ムール貝のお仲間であるパーナ貝でした。

でも、パーナ貝ってどう処理するの?というところから始まり、早速検索。
ヒットする数が少ないものの、どうやら下処理はそんなに面倒ではないらしい。
けれど、一つ疑問が・・・。

全ての貝が既に開いてんですけど・・・??
え?それって死んでるってコト???

その後、相当悩みましたが、どうやら購入先のスーパーが下処理(?)として貝を開いているようです。

パーナ貝の下処理は、糸足を取って、貝殻を綺麗に洗うこと。
そして、調理したモノは下の二つ。

バターで炒めたパン粉をバジルと混ぜて、上に乗せてオーブンで焼きました。
写真を忘れてて、かなり食べ進めた後です。笑

こちらは酒蒸しして、スープ風パスタに。


最後に、パーナ貝はメスとオスで色が違うんですヨ。
メスはオレンジ、オスは白。

個人的にはクリーミーさの増す粒大きめなオスが好きです。
ちなみに、タイ語でホイ・メン・プー。


(更新日:2013.8.1)


★トップページに戻る★ / ☆たいゴハン☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system