たいゴハン

ンゴババルー

今も知らない見たこともない果物がたま〜に登場するタイ。

今日もそんな珍しき出来事に遭遇しました。

大好きなランブータン(タイ語名:ンゴ)。
かと思いきや、コレはランブータンではありません。

ランブータンを知ってる人ならば、何コレ!!?と喜びと好奇の声を挙げてしまうであろう外見。
ちなみにタイ人の同僚たちも知らない人がたくさん居たから、きっと珍しいモノなんでしょう。

その名も「ンゴババルー」。
英語名、日本語名は不明デス。

ランブータンのように緑色の細い毛はなくて、ごつい赤い突起がたくさんあります。
ちなみにサラやサラカみたいに痛くはないですヨ。


中身もランブータンそのもの。
皮も柔らかいです。
でも、皮を剥くときにマンゴスチンのような赤い汁が出てくるので注意。

味はランブータンをベースにドリアンやマンゴスチンのクリーミーさを組み合わせたような味。
なので普通のランブータンよりもちょっとくどい甘味があります。

私は大好きな味でした☆


(更新日:2013.2.10)


★トップページに戻る★ / ☆たいゴハン☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system