たいゴハン

マッサマン

いろんなグルメランキングがあるけれど、その中のひとつ世界美食ランキングで一位になっているタイ南部のカレー「マッサマン」。

情報源はコチラ↓

世界美食ランキング

バンコクでマッサマンを発見して初めて食べてみておいしい!と感動。
グリーンカレーも好きだけど、マッサマンはその美味しさを上回りました。
確かに世界ランキング上位に挙がるだけの美味しさはあると思う。

バンコク以外で見かけないなと思っていたけど、ノンタブリ時代のアパート真ん前のショッピングモール前に並ぶ市場でもマッサマンを発見!


買ってきたマッサマン。
中には、骨付きの鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、パイナップル。
パイナップルは入ってたり、入ってなかったりします。

ただ、ココナツベースなのでカロリーは高そう。。。

バンコクでは50B、ノンタブリでは30B。

ちなみに、この中央部で売られているマッサマンは南部で作られている本場マッサマンとはちょっと違うそうな。
南部で是非とも食べてみたい一品デス。

日本で作るならマッサマンペーストを使いましょう^ ^
スーパーや輸入物を扱ってる店で売ってます。


(更新日:2013.2.9)


★トップページに戻る★ / ☆たいゴハン☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system