大好きなモノ

レーシック術後1ヶ月の経過

前記事から3週間が経過です。

1ヶ月検診へと行って来ました。
前回よりも遠視は落ち着いてきているけど、まだ+0.75ほどの遠視が残っているそうです。

この一ヶ月間をみると、本人の感触としては、まあまあいい感じです。
日内変動があって、見え方にムラっ気があるのですが、遠視が日々抜けていってるのがわかります。
テレビ程度なら文字の大きさに問わず見えますし、ちょっと遠くの文字も見えそうになってきています。
ipodを見るときは遠視眼鏡もいらなくなったし、異常なまでに乾いていた目も少し落ち着いてきました。
ただ、やっぱり乾燥傾向にあって、自分で購入した乾燥防止用目薬を1日に数回使ってる状況です。
そして、パソコンには遠視眼鏡は必須。
ハロは相変わらずですが、コレも日によってムラがあるようで、すごい眩しいときもそうでもないときがあります。

目薬は相変わらずの頻度で、乾燥防止用目薬を1日2回(朝晩)、ステロイド目薬は4時間おきに1回です。
アラームをかけているせいか、ここまで差し忘れが一度もないのが我ながらスゴイ。

そして、今までお世話になって来た眼鏡とハードコンタクトを捨てました。
小5からの眼鏡生活、中3からのコンタクト生活に、31歳でピリオドを打ちました。

次の検診は3ヶ月検診ですが、タイに来月移住する関係で2ヵ月後には来れないことを話すと、次に日本に帰国したときに来るように言われました。
「貴女の視力は規格外(に悪い)なので、遠視が落ちるのもかなり時間がかかります。半年は覚悟して下さい」と院長先生は笑顔で言って下さいました。

それと、再手術の可能性についても。
術前にも説明があった、もしかすると遠視が抜けていく過程で近視が出るかも・・・というお話。
ここで視力が良くなってしまったために、10年前後で出てくる老眼を考慮すると、今後うっすらと近視(近くが見にくくなる)が出たとしても、車の運転をするとき用の眼鏡を作るだけでもいいのではないかという結論で落ち着きました。
でも、遠くが見にくくなってきた場合には、再手術をおススメするそうです。
ただ、この再手術も残されている角膜の厚さと要相談なのですが。。。


次は2ヵ月後の3ヶ月経過の報告★


(更新日:2013.8.21)


☆レーシック術後2ヶ月の経過☆ / ★トップページに戻る★ / ☆その他☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system