大好きなモノ

レーシック術後翌日〜1週間の経過

手術当日の昨日は、裸眼では見えていたものの、ボヤケがあって、テレビの小さな字は見にくい状況でした。

で、一晩寝ての翌日(手術後2日目)です。

テレビの小さな字は多少見やすくなっていました。
日常的に動く分には困らないですが、意識して遠くの字を読むのはボヤケちゃって見えない状態です。
もちろん痛みなどの症状はありません。

でも、異常なまでに目が乾きます。
術後のドライアイは術前から指摘されていたものの、あまりにひどくて1時間に1回は乾燥防止用の目薬を点眼してました。
ただ、手術当日よりは幾分かマシになっています。

本やパソコンは、術後の遠視が最強期にあるので、裸眼ではほとんど解読出来ません。
術後遠視が治まるまでの遠視眼鏡(対パソコン用)を着用すると、遠視最強期にあるせいなのか、眼鏡の度数が合わず、何だか気持ち悪くなってきます。
やはり、術後しばらくはパソコン系はお預けしたほうが無難なようです。

昨晩眠るときにつけていた保護用眼鏡は、昨日でおさらばです。
けれど、目を濡らさないように、こすらないように、細心の注意を払って生活しなくてはいけない状態です。
また、激しい運動(エアロビ程度)も1週間は禁止です。
普通に歩く程度、カラオケなどはOKです。
一番の大打撃は1週間の飲酒禁止。。。
でも、目は一生の問題なので、焼肉もノンアルコールで我慢しました。涙
水泳やアイメイク(ファンデ他のメイクは翌日からOK)は1ヶ月の禁止令です。
過度な紫外線もNGなので、タイでリゾートに行ける機会があったのに、海も見送りました。。。(代わりにスコータイ遺跡に行きましたけどネ)

目薬は、この日より差す頻度が変更。
ステロイド目薬は4時間おき、乾燥防止用が1日2回(朝晩)。
でも、前述したように乾燥防止用目薬は、あまりに目が乾くので、尋常じゃない高頻度で差していました。
そのため、乾燥防止用目薬と同じ成分で配合されているソフトサンティアという人口涙液をドラッグストアで個人購入して、朝晩以外はそれを使うようにしていました。


そして、3日目。

昨日よりも更にボヤケが減りました。
術後の遠視の最強期が和らいできた感じがします。
遠視眼鏡も昨日より適応しているようで、気持ち悪さはなくなりましたが、10分ほどパソコンを見ていると疲れてきます。


4日目。

夜に外に出ると、今までとは違う光景が。。。
術前はハロ・グレアがミックスの光が縦横無尽に伸びていましたが、それがなくなり、代わりにハロ(光の周りにボンヤリと光が纏わりついている現象)だけが起きていました。
ハロは手術をしても残ると術前に言われていたので、この程度なら問題ないかもと安心しました(十年以上にわたって酷いハロ・グレア生活だったので、この程度ならば全然カワイイものですが、元々ハロ・グレアがなかった人にとっては気になる現象なのかもしれませんね・・・)。

そして、この日はパソコンを1時間見ても大丈夫でした。
もちろん、遠視眼鏡を着用してですけど。。。

車の運転もしてみました。
全然、問題ナシです。


そして、訪れた1週間検診。

先生曰く、角膜のメスを入れた部分は問題ナシ。
術後の遠視もいい感じで出ているそう。
遠視のせいで視力がまだ低く、両目で0.7程度の度数だけど、これから3〜6ヶ月かけて遠視は減っていくそうです。

まだ裸眼生活に慣れなくて、夜眠るときや朝起きたときに、くっきりと天井が見えると、何だか変な感じ。
罪悪感すら覚えるこの可笑しなクセも、いつしか消えるときがくるんだろうな。


(更新日:2013.8.21)


☆レーシック術後1ヶ月の経過☆ / ★トップページに戻る★ / ☆その他☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system