大好きなモノ

BFTPソフトをダウンロードする

FTPとは、File Transfer Protocol(ファイル転送プロトコル)の略です。
ネット環境において、ファイルを転送するときに用いられるシステムの一つですネ。

簡単に説明すると、自分のPC内のデータをサーバに転送して、みんなに公開出来るようにするシステムです。

まずは、FTPのダウンロードですが、私はFFFTPというフリーソフトを使っています。
ベクター FFFTP

このFFFTPは、開発者によって進化し続けており、更にはヘルプが充実しているというメリットが満載です。

ダウンロードして、セットアップを終えるところまでは、サクサクと進めてしまいましょう。
特に留意する点はありませんが、FFFTPは後々、頻繁に使うことになるので、「デスクトップにショートカットを作成」する項目のチェックは外さないことをおススメします。

FFFTPをクリックして、ソフトを開きます。
ホスト一覧という枠の右側の「新規ホスト」をクリックしましょう。
そうすると、「ホストの設定」が出てきます。

ホストの設定名→ホームページの名称など、何でもOK
ホスト名→レンタルサーバのサイトで設定したホスト名
ユーザー名→レンタルサーバのサイトで設定したアカウント名
パスワード→レンタルサーバのサイトで設定したパスワード

以上を入力します。
他は空欄でOKです。

可能であれば、「ホストの設定」内にある「拡張」タブの中の「PASVモードを使う」にチェックを入れておくことが望ましいです。

OKを押して、以上で設定は完了。


(更新日:2013.9.18)


☆C試しにアップロードする☆ / ★トップページに戻る★ / ☆その他☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system