大好きなモノ

Aインデックスファイルを作成する

ここでは、PC内でホームページを作るための準備をします。

私も簡単には説明しますが、基軸は無料ホームページ作成講座『初めてWeb入門』を参考にして下さいネ。

まずは、デスクトップに新規の空フォルダを作ります。
このフォルダの中に、これからたくさんのHTMLファイルを作成していきます。
なので、名前はわかりやすいネーミングにしましょう。

フォルダ内に、新規のテキストファイルを作成します。
テキストファイルの名前は必ず『index』として下さい。 ファイルを開いて、左上のファイルのタブから「名前つけて保存」をクリックします。
ファイルの種類は『HTMLファイル(.html)』を選択し、名前をつけて保存して下さい。
そうすると、フォルダの中にインターネットのマークがついたHTMLファイルが作成されると思います。
この『index(拡張子は.html)』ファイルは、今後のホームページのメインページ(表紙)になります。

(なお、上記で紹介した『無料ホームページ作成講座』では、テキストファイルを使用せず、別な方法を取っています。どちらでもお好きなほうで進めて下さい)

HTMLファイルがきちんと起動しているか、試してみましょう。

先ほどの『index』と名づけたテキストファイルを開きます。
試しに何か適当な文章を入力してみましょう。
そして、さっきと同じようにファイルの種類を『HTMLファイル(.html)』にして、名前をつけて保存します(名前をつけて保存をする前に、テキストファイル本体にも保存しておきましょう)。
最後にHTML形式の『index』をクリックします。
すると、インターネットが起動して、ネットの画面上には先ほど入力した文章が記載されているはずです。
(この段階では、ネットに繋がっていてもいなくても、文章はネットの画面上に出てきます)。

これでPC内でホームページ用のファイルを作る準備が整いました。
次は、FTPを使えるようにセッティングします。


(更新日:2013.9.15)


☆BFTPソフトをダウンロードする☆ / ★トップページに戻る★ / ☆その他☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system