大好きなモノ

@サーバを選ぶ

ドのつくほどの初心者は、HTMLを書いてホームページを作ろうと言っても、正直なところ何をすべきなのかわかりません。

HTMLの知識があろうが、なかろうが、まず、第一にしなくてはいけないこと。
それはレンタルサーバを探すことです。

そもそもサーバ(あるいはサーバー)とは何か?

簡単に言うと、サーバはインターネットを介して、自分の欲しい情報を与えてくれる情報庫のようなモノ。
逆に言えば、自分の発信したい情報を、他人に伝えてくれる役割も果たします。

これからHTMLでホームページを作っても、それは自分のPCの中に眠るただのデータ。
それを人に見てもらうために、サーバが必要になるわけです。
要は、自分のPCの中身を他人に見てもらうためのツールなんですネ(サイト開設者の視点では)。

レンタルサーバはネット上にたくさんあります。
有料のモノから無料のモノまで。

ちなみに、私はFC2の無料サーバを使っています。
元々、ブログを書くのにお世話になっていて、過去記事の写真をココにアップロードしていたので、それをそのまま使いたいために、コチラにした次第です。
容量は1Gですが、まだ1Mちょいしか使っていません。
特に不具合はないですね。

無料サーバは、商用の有無が問われたり、広告の掲載を消せなかったり、アップロード出来る容量が決まっていたり・・・と様々な制約があります。
一方で、有料サーバはセキュリティが強化されていたり、広告がなくなったり、ヘルプへの対応が手厚かったりと、様々な特典がついてきます。

無料でも十分に対応出来ると思いますが、有料でという方にはコチラをおススメ。
最初、右も左もサーバの意味もよくわからなかった(笑)とき、さくらのレンタルサーバという有料レンタルサーバに登録したことがあります。
2週間のお試し無料期間も設けられているので、とりあえず登録してサーバが何たるかを知った後、無料サーバに切り替えてもいいかもしれませんヨ。

ちなみに、ホームページを作るに辺り、無料ホームページ作成講座『初めてWeb入門』を参考にしました。
次ページで大いに役立ってくれますが、全貌をつかむのに読むのもいいと思います。
さくらサーバもコチラで知った情報でしたので^ ^


(更新日:2013.9.13)


☆Aインデックスファイルを作成する☆ / ★トップページに戻る★ / ☆その他☆


めにゅー にゃん
たいの旅
たいの生活
たいゴハン
たい語
日本の旅
海外の旅
その他

ブログランキング・にほんブログ村

Copyright © 2013 nonchan All Rights Reserved.

inserted by FC2 system